生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

実家のモノの多さをどうするか

実家に行くと
悩ましく思っていることの一つに
実家のモノの多さがあります



(pinterestさんからお借りしました)


昭和一桁の両親は


幼少期はモノ不足を経験し
その後の経済発展とともに
モノを所有することに
喜びを感じた世代


(空気がうまい家からお借りしました)



多分モノは見える形の
サクセスストーリなのだと思います
なので使っていないものでも
捨てることはしません(^^;;


私たちの世代は
戦後の貧しさも知らず
モノを所有することが
当たり前だったので
あまりモノに執着しないように感じます


なぜ私が実家のモノの処分を
提案するのか考えてみますと
一番の原因は


両親のことを思ってというよりは
「自分の断捨離の考えは正しい」
という思いを実行したいのだと
気づきました


正論でコントロールしようと
していたのだと。。。



もう老い先長くはない両親に
自分の正論を押し付けていたことに
深く反省しました


断捨離がいいと思う人はすればいいし
モノを捨てられず持っていたい人は
自分の好きなようにすればいい(^^)



1930年代 フランスアールデコキャビネット
(いろいろごちゃごちゃモノがありますね(^^;;


2020  8月30日