生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

夏の疲れにはこれがいいと思います 晩夏編

雲は夏の終わりを告げ
虫の声もちらほら聞こえるこの頃


夏の疲れを感じることが多く
食事作りも今一歩
熱が入りません^^;;


今日のランチはスダチの冷やしそば
簡単、美味しい夏の定番です



市販のつゆの素で冷たい蕎麦汁を作り
茹でて冷水で締めた蕎麦を入れ
スダチを輪切りにしたものをのっけるだけ


沖縄の紅型のランチョンマットで
晩夏のランチを彩りました(^^)




すだちは独特の香りがあり
香り高い酸味


かぼすは香りは控えめで
爽やかな酸味


どちらでもお好みで。。。



晩夏の頃は
頭皮も疲れています


シャンプー前に頭皮のマッサージは
リラックスできますし
痛んだ頭皮にも良さそうです(^^)


『ゆほびか』2020年5月号からお借りしました


夏が終われば
この暑さも懐かしくなるかも?


それまで夏バテしないように
お互いに気をつけましょうね!




夕涼みに行ってきた
いつものお気に入りのカフェ
フェリーチェ