生活を楽しむ日々

60代シングル+猫二匹 花のある暮らしと、生活を楽しくする工夫を重ねようと思います

若かったあの頃、モノ選びは真剣だった

次男がお盆休みに珍しく
2,3日泊まっていくというので
いつもの一人分ではなく
多めに料理します


いつもは小さな鍋を
使いますが
大きめの鍋の出番です



この無水鍋は結婚当初のモノ
無駄に使うお金などなく
やっと買いました


オーブンのなかった頃は
オーブン代わりに
蓋はすき焼き鍋にと
使い回しのきくすぐれモノ



持ち手は焦がして無くなり
買い替えようかと
思ったこともありました


この鍋で家族5人の食事を
どんだけ作ったのかしら?!


今では
人生の戦友のような仲
替えるつもりはなくなりました(^^)




異常な暑さに
食欲なく
この鍋で素麺を茹で
息子と食べました(^^)




このフライパンも息子より
年上です(30年以上前)


銅製なので熱の伝導が均一で
美味しく出来ると聞き
思い切って買ったモノ


今では
プライパンの出番は
めっきり減りました



どちらの製品も
有名なメーカーのモノではなく
一般的な製品でした


使い慣れた調理用具は
体にしっくりなじみ
どんな高価な鍋よりも
大切になりました



かなり焦げ付いていますが(^^;;
ずっと一緒だと思います(^^)


若く緊縮財政だったあの頃は
買い物をすることに
真剣でした


何がいいのか
時が経ってみなければ
わからないことも多いです


それは経験も
モノも同じですね(^^)



プルメリア?
いい香りがします